早々 トロントだそうでよかった。

  • 2015.04.25 Saturday
  • 10:23
昨日ニュースで知った 羽生君がトロントに行ったこと

お腹の糸の除去手術はもうよかったのかしら・・・とか気にはなるが

あの国別対抗戦での様子を見た時は・・・燃え盛る魂の炎を見たかのような
気迫とエネルギーのすごさを感じたのでほとんどおなかのことはすっかり
忘れて見入ってたよ・・・('ω')ノ





出場も反対してましたが 出てよかった 
力も有り余っているぐらい ( *´艸`)超ピークに達してました。
羽生選手の負けず嫌いがどんだけのパワーを生むのか 
もうこれ 公認ね・・・・|д゚)

外見に反して中身がアスリートの鬼 ファンの間では ラスボスだとか阿修羅だとか
当たり前のようにささやかれてる 外見プラス中身で
(フリルを着た阿修羅)だとか 負けた大会も (これも彼にとってはご褒美)などなど
ニコ動がなどではよく楽しませてもらってる なるほど!と・・・・


今 トロントにいてくれてることを嬉しく思える 

きっと安心してゆっくり時間をとって練習もできるだろうし勉強もプライベートも
日本にいるよりは集中できそうだから そして大好きなスケートの来シーズンの
プログラム構成などを これからじっくり練っていくことだろうから

ファンとしてはいいものを作ってほしいから じっくりとその時間をかけてもらいたい。

今までたくさんのステキプロを披露してくれたけど どの曲も大体有名な曲が多くて
誰も知ってる曲が多いですが 来シーズン 私的にはみんながよく選ぶ曲じゃないような
ものにも挑戦してもらいたいなぁと思ってます。
なんかカッコいいプロと切な悲しいような美しい切ないような物語も観たい・・・!!
ドンなんじゃい!?? 

まぁそのうちアイスショーで初披露になるでしょうからそれまでのお楽しみです。
それまで生きていたいぞ。( ;∀;)


この・・・・変態スピンとささやかれてるスピン  
来シーズンも来るのか??  絶妙に変形していくスピンも見たいな!!

 最後の大会後は よく宮原選手のフリーの演技をよく見てますノーミスだったことも
あるけどなかなか良くできたプログラムだったので ミスサイゴン合ってましたね本人と・・衣装も



ショートの衣装はイケてなかったが "(-""-)" 
来シーズンの演技が楽しみ 今度はカチッとしたものから柔らかい表現のものが見たいなと
思いました。

佳菜子ちゃんはイマイチなシーズンになったけど・・フリーの振り付けとか曲の編集が今一つで
残念でした 今後に残せるようなプログラムを誰か、、別の振付師にお願いしてみてはどうかと
余計なお世話だが 思ってしまった。


無良くんはいい収穫になった大会でしたねきっと来シーズンに生かせますよ。
同じような気合で臨めばきっと出来るよと思わせてくれました。がんばれ=パパスケーター。

これで 田中刑事くんやら の同級生組がもっと頑張ってくれたらもっともっと
おもろいのだが・・・


画像お借りしてます。
こう見たら 宇野くん大きくなったよね(^^)/ みんな美形男子で何より。



来シーズンは パトリックも戻ってくるし(^^)/

彼もトロントで練習再開していると、、フリーにはデビット・ウィルソン振付でショパンらしいし|д゚)
たのしみ〜〜〜

そして羽生君の尊敬するプルシェンコも参戦してくると報道されてました。
みんな揃った世界選手権が観れたらどんなにすごいか そして優勝したら・・・・

あっもちろん羽生君優勝だぞ!! ( `ー´)ノ 

まぁ〜語りだしたらキリがない  んとにきりがない

羽生君が日々安全でけがなく素晴らしい練習ができますように=(^^♪

 

国別対抗戦 お疲れ様でした。

  • 2015.04.19 Sunday
  • 19:24

 



【今季振り返りの一問一答】羽生「4回転3つに取り組みたい」



 今季を振り返り、来季について語った羽生結弦の一問一答

 −−来季について

 「まずプログラム作りから始まると思うんですけど、まだどういう曲にしようかも考えていないですし、
まだまだ決まっていない要項もたくさんあります。今季頑張って挑戦しようとしていた4回転ジャンプ3つ
の構成には取り組みたいなと思っています」

 

 −−(英語で)今季は挑戦して打ち勝ってきたが、けがなどで国内にとどまらなければならず、
拠点のトロントであまり練習できなかった。それにどう対処してきたのか

 
「ブライアン(オーサー・コーチ)と一緒に練習できなかったことに関しては、
すごく難しいものがありました。ただ、その中でも小まめにコミュニケーションを取っていたし、
グランプリファイナルでいい演技ができたと自信をつけることができたと思います。
一人でやる環境は、少々つらいものがありましたけれども、自分の曲を何回もかけられる環境にもいたので、
曲かけの練習をすごくいっぱいできたのは、それこそ(4回転)サルコーの安定性につながったと思います」

 
 −−今季の経験で、来季に生かしたい部分

 「とにかく今季はずっとけが続き。中国杯も、行く前から捻挫していたし、そういうことを含めて
自己管理、体調管理、練習の方法であったりを綿密に計画を立てて、何が必要か、何をすべきかを一つ一つ
考えるきっかけになったと思います」

 −−苦難の今季を、どんな言葉で表すか

 「経験、ですかね。限られた数のスケーターしか、こういう体験はしないと思いますし、オリンピックで
優勝したという経験も含めて、そこから次のシーズンへの意気込み、練習方法とか自分のモチベーションの
高め方も、非常にいい経験になりましたし、中国杯での大きなアクシデントについても、
そこから6分間練習の恐怖心への対処法なり、けがをしたことによってどういう風に自分の調子を上げていくか、
リハビリをしながら自分の体を整えていくかということを考えさせられたシーズンだったので、
経験を豊富にさせていただいたなという風に思います」

 −−ノーミスや、トータル300点について

 「(300点は)出たらいいかな、ぐらいです。300点出なくてショックかといわれたら、
そうでもないし、ショートとフリーで100点と200点が出なかったらショックかといわれたら、
そうでもないです。ただ一ついえるのは、今シーズン、完璧な演技が一つもなかったので、
それに関しては自分が非常に悔しく思っています」

 −−これだけの経験をすると心が折れたりしそうだが、前向きだ。どうコントロールしたのか

 
 「べつにコントロールしていたつもりはなく、ただ僕の性格がこうだったということで、
生んでくれた父と母のおかげというか…。こういう性格だからこそ、あのような未知のアクシデントから
はい上がってこられたと思うし、勝利への意欲というか欲求というか、勝利を勝ち取るんだという
強い気持ちを持てたのは、父と母の遺伝子とかをはじめ、たくさんの方々が期待してくれたのが、
自分の中ですごく強いと思います」

 

 −−中国杯のアクシデントの後、ある程度納得のいく形でシーズンを終えることができると想像したか

 「想像は何もしなかった。ただ、いい演技をすることだけを常に考えてここまで来ました」

 
 −−今季、毎回違う状況での試合だったが、集中の仕方で見つけたものはあるか

 「毎試合、毎試合、やり方は違いますし、音楽を口ずさんだり、聴いたり、やり方はあるけど、
それだけがすべてではない。それに頼ると、頼ることで集中が切れてしまうということもありますし、
その状況下で現状の自分が何を求めているか、どういう集中の仕方をしなければいけないのか、
常に考えながらできたシーズンであったかなと思います」

 
 −−プルシェンコの現役復帰について

 「うれしいと思うと同時に、特に何も変わらないという複雑な心境です。もちろん、彼の
新しい演技を見られることは、一ファンとしてとてもうれしく思います。ただ、スケーターとしては
何一つやることに変わりはないのでしっかり自分に集中していければいいんじゃないかなと」

 −−来季のプログラム

 「今季の理想としていた構成と同じように組んでいきたいかなと思ってます。
ただアクセルの回数とか入り方など、工夫する点はたくさんあるので、体力が付き次第、
おいおい難しいプログラムにしていきたいなあと思っています」

 
 −−五輪王者として迎えた今季は難しかったか

 「今、振り返ると難しくはなかったです。ただ、それにとらわれている自分がいたのは確かなので、
それに気づけたのは金メダリストになれたからこそだと思います」

 
 −−来季へはどう気持ちを作って臨むのか

 「よくよく考えてみれば、世界選手権で金メダルを取ろうが、オリンピックで金メダルを取ろうが、
それ(自体)は結局は自分の演技に全く関係がないこと。
自分が目に見えない敵と戦っているだけで、ちゃんと目に見えることをしっかりと消化しつつ、
目に見えないことは客観的に見てコントロールできればいいのかなと」

 
 −−練習で4回転ループを入れているが

 「昨日しかやってないですが…。入れるつもりは、まだないというか。
4回転サルコーの確率が上がってきていて、その流れをループにも生かせればループの習得が
早くなるのかなと思って、昨日やりました」

 
 −−今季はファンの声援に支えられたと思うが

 「とにかく心配をおかけしました。いろんなアクシデントがあって、また自分のミスによって、
たくさんの方々が心配してくださったですし。本当に、そういう方々に支えられてここまできた
シーズンだなと。毎回シーズン終わると同じことをしゃべってますけど、ファンのみなさんと
自分の周りの方々に感謝しなければいけないと思っています」

 
 −−何でも経験に変えようという思考方法はもともとなのか

 「もともとといえば、そうなのかもしれないですし、もともとじゃないといえば、
もともとじゃないのかも。ただ一ついえるのは、昨シーズン、パトリック・チャン選手に全く
勝てなかった自分がいて、グランプリシリーズで自分の演技が全くできなくて
『パトリック・チャン選手に勝たなきゃ、勝たなきゃ』という心境になったときに、改めて
『じゃあ自分って、どうやったら集中できるんだろう』と考えたのが、自分の精神状態とか
ジャンプのこととかを考えるきっかけにはなりました」


 余りにも素晴らしいインタビューなので サンケイスポーツ
 記事お借りしてます。

 

銅メダル おめでとうでした。 いい大会でした。



いい演技ができて 本当によかった。 

エキシビションも本気モードだったようで 今夜観れるのが楽しみで仕方ないです
パソコン画面ではもう見たけどね・・・・

パーフェクト演技 パリの散歩道がくるとは思わなかったんですが〜〜〜( ;∀;)
んでもって初めてのアンコールだったね バラ1のステップスピンで締めくくったよ!


早く ゆっくりと練習できる時間が持てますように〜クリケットで〜

大学の勉強もあるしほかの仕事もたくさんあるだろうから・・・・忙しそうだよね・・

見れないのは残念だけど アイスショーもほどほどで 

体を大事にやってほしいものですね。



 

金メダル狙う国別対抗戦 ショート

  • 2015.04.16 Thursday
  • 22:04


ほ=====っとしました。


今回は世界選手権よりも何故だか?緊張しながら結果を待ちましたが
トップしかもシーズンベスト・・・・



しかし最後の3Tで転んでしまったのが悔しいね。

スタート時に声かけがあり 笑いが起こり また同じ人だろうか声をあげていたが、、、
なんなんだあれは・・・・あれがあってもよく集中して最初の4回転決めてくれた、、、

あのマナーを知らない人はファンじゃあないのかな? 集中させてあげられないものか
情けなく恥ずかしい 残念なひと。ワザとじゃあないよね?

落ち着いてだとか? マイペースで?だとか言ってたのか? 
そんな事は選手にまかせて 集中させてやりましょうよ ('ω')ノお願いよ。

まぁ 結果がよくて何よりでしたがもうやめてほしい。 "(-""-)"

尾木ママのブログにもこの声かけの件でアップされてました。
http://ameblo.jp/oginaoki/page-2.html#main





高得点で素晴らしい 4T すごいきれいでした 加点も2,7ちょいついてましたね。

美しかった。

ハンヤンくん よかったねフリーもがんばれ=

無良くん ジャンプ冷や冷やしましたが 抜けたりこけたりしなくて
よかった 緊張しただろうね= 

結果 スポナビさんよりお借りしました。

 
1位 羽生結弦 jpn日本 96.27
2位 閻涵 chn中国 87.13
3位 ジェイソン・ブラウン usa米国 86.48
4位 無良崇人 jpn日本 82.04
5位 セルゲイ・ボロノフ rusロシア 79.09
6位 ナム・グエン canカナダ 77.42
7位 マックス・アーロン usa米国 76.08
8位 マキシム・コフトン rusロシア 74.83
9位 フローラン・アモディオ fraフランス 73.80
10位 ジェレミー・テン canカナダ 67.45
11位 ロマン・ポンサール fraフランス 63.51
12位 宋楠 chn中国 62.43




なんときれいなポーズなの・・・・・( ゚Д゚)



イーグルの時氷に引っ掛かりガッてなってヒャッとしたけど
その後の連続ジャンプ 上手く回れそうだったのにね=(*_*; 

さぁーいい点数が出たから フリーも頑張って4回転決めて!!ファントムを
存分に3人演じて!! (日本チームの3人)  すごいぞオペラ座祭りだ!!!




前日の会見の時の半袖姿が何とも良かったですよ。
日本マークが大きくなってますね。国別対抗用なのね・・・('ω')ノ




羽生、SP首位も「本当に悔しい」=フィギュア国別対抗戦
SP後、羽生は「(ジャンプにミスが出て)本当に悔しい。もっと練習します」と、シーズン
ベストながらも自身の演技を厳しく評価した。明日のフリースケーティングに向けては
「今日は今日、明日は明日でいつもどおり全力を出し切りたい」と意気込みを語った。
 

以下、SP後の羽生コメント。

(SP首位という結果になったが、)


また悔しいです。本当に悔しいです。
今季ずっとルッツのミスが続いているので、かなりルッツの練習をしてきたつもりですし、
こっちに入ってからもルッツのミスがなかったので、それくらい自信を持ってやってきたんですけど、
なかなか難しいですね。もっと練習します。

(コンビネーションのトウループで転倒したが)


トウループはルッツが多少悪くても跳べるくらいには
なっています。今日はあまりにもルッツにスピードがなさすぎたのかなと思います。

(ルッツをクリアできないのは何が要因?)

まずはスピードですかね。足の負傷の影響などではなく、
スピードだとかエッジの使い方がシーズン通して最後までこのプログラムに対する
努力が足りなかったのかなという感じです。


(この大会の雰囲気は)

いつもどおり滑ってしまいました(笑)。キス&クライでもいつもどおり違和感なくいました。
ただ1つ面白かったのは、自分が演技したあとにみんなの応援している姿を見たら、
すごい残念そうな顔をしているなと(苦笑)。

(明日のフリーに向けて)

明日できることは明日やりますし、今日できることはすべてとはいかなかったと思うんですけど、
トウループとアクセルを決められたことは良かったと思うので、今日は今日、
明日は明日でいつもどおり全力を出し切りたいと思います。

(世界選手権の前よりも自信を持って臨めたと思うが、心理的な違いは?)

まずピーキングが合いました。今回はほぼ自分でピークを作ってきたんですけど、
本当に非常に良い感覚で、自信を持ってここまで来られたなと思っています。

(いろいろあった長いシーズンだが、最後はどんな思いで滑るのか)

明日が最後という気持ちはまったくなく、とりあえず自信を持って油断せずに、そして一番
悔しかったのは(世界選手権の)フリーなのでその悔しさをぶつけられるように明日こそ頑張りたいと思います。


スポナビさん記事

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150416-00000106-spnavi-spo



さー今晩は2時過ぎまで起きてテレビ観戦しますよ〜 

昨日も2時半まで仕事してたから目がしょぼしょぼですが
ちまちま作り物して時間をつぶしましょっ  大会の雰囲気を味わうために
全部観るのだ!!!(*^^)vわーい

布小物 

  • 2015.04.16 Thursday
  • 00:12


前にお願いされて作った 上履き入れがもしかしたら入れにくかったのでは?と
気になり 新しく作り直しました この形もいいかも!

アナ雪布余ってるから うちの子にも何か作ってあげたいな。



この変なもの・・・・確かに変なかぶせが・・・・・|д゚)



はい  💛




YUZUジュース(#^^#)の入れ物でした。

入れやすいが 蓋しにく〜〜〜〜い・・・。

自分用ですよもちろん・・・・

チャック 苦手なので ・・・あっ巾着にしたらよかったね。

ちょこっとお出かけの時も水分補給ですね〜

・・・もっといい作品作れるよう頑張らねば。

 

もう 明日。 ( ゚Д゚)はやっ

  • 2015.04.15 Wednesday
  • 23:55


早くも あした男女のショートの日です・・・はぁ〜早いなぁ

全然気持ちがついて行けず 大げさに言うと 気持ちが全日本の大会でとまってる感じ・・・
優勝してその次の日緊急手術と聞いた日あたりでしょうか・・・

もしかしたら中国杯からかも・・・

あまりにも目まぐるしい戦いについて行けず

世界選手権の銀メダルは良かったと思ったけど 

悔しさを晴らしたいと言ってる明日の大会は 出なくて良かったんでは?と
最近まで思ってました・・・しょぼいファンですよ。

しかし今日 あれこれニュースの動画見たら

どんだけモチベーション高くて やる気満々で 勝つ気満々で(;´Д`)
しかも口だけではなくジャンプも高確率で決めてキレがあるようだ・・・・


なんてどんどん進んでいくやつじゃ・・・・(´ω`*)

勝つとかみんなを引っ張っていくとか
自分が一番期待されてる とか世界ランク1番だからいい演技をするとか
そんな強気発言バンバン言っちゃって 逆に不安になりそうですが私のバヤイ・・・(-.-) 

  本当に真っ直ぐで強いスケーター。

もう やるだけ 気の済むまでやってこい=〜〜〜〜ってなりますね!(^^)!

きっと明日は会場も盛り上がることでしょう。楽しみに結果待ちます・・・
うち・・・LIVE映像見れません (;_; その日の夜中にテレ朝2では見れるのかな、、
なので またいつもの必殺スポナビの速報見ながらの応援です。

頑張れエールを家から一人送ります 跳べ~!!!!!!(=゚ω゚)ノ

素敵 練習お写真お借りします



全日本の時より全然体重戻ったみたいですね 見た感じ。



オーサーコーチも来てましたね。

試合にはハビ君出ませんがエキシビションには参加するみたいで
ナム君も居るので 3人そろいますねまた ジャンプ大会ありますかね??



このお写真みたら  買うよね、、、、(;´Д`) (/ω\)
こんないい顔で終れたらいいですね= 

買う気 全然無かったのよ〜この雑誌は  別のを買うつもりでしたが
全く〜 フィギュア雑誌スゴイ売れ行きでしょうね ここ何年間・・・そしてこれからも。


しかしいろんな表情でコロコロ変わる表情に目の輝きに ビックリ 

無良くん 調子良さそうでしたが 本番強い気持ちでがんばれ。

ロシアのボロノフさんも足の具合大丈夫なのか?出るぐらいだから
大丈夫なのかな??

楽しみな選手は 中国のハンヤン 良いプログラムなので

結構ハンヤンのプログラム昨シーズンから好きです。

そして今シーズンのプログラムはあまり好きな感じではないけども
いつもそのパフォーマンスは魅力的 アメリカのジェイソン君

キスクラのはしゃぐ姿も今回は注目したい。(^◇^)

日本チームの応援も楽しみ 大人しい2人がどんな風になるのか?
かなちゃんはあの笑顔だけでイイですよね〜
なんか 大会後にももうやめそうな気配させてますがまだまだ続けてほしい選手ですが。
                      ↑ 
      かなちゃん現役続行するそうです。 !(^^)!
  そろゃあそうだよね〜 後味悪いし 来シーズンもがんばれ=!!

あ・・・なんか明日大会にキムタク来るらしい  何故か?番宣か。

どうせなら松潤にしてほしかったなぁ〜
そしたら 大好きな2人が並んだ姿を見れたかも だったのに〜( ;∀;)



(#^^#) (#^^#) (#^^#)・・・・・・・(-.-)・・・・・





 

もしかして観てますか 国別対抗戦2012

  • 2015.04.09 Thursday
  • 01:04


はいはいはい  またまた出ますよ~ 

いい表情ですね。 

特典1 特典2 に注目ですね(;´Д`)



こういった表紙は珍しい・・・・(#^^#)

こちらもポスター付だね。

何冊出るのかな今シーズンは・・・・・これまでの雑誌の表紙は羽生君だらけですが

もう少ししたらハビ君もくるのかな

先ほど 久しぶりにテレビ放送でグランプリファイナル2013をみましたが

やはりパリの散歩道 ソチよりもこの大会での演技が一番好きです。
カメラワークも良かった 好みでした。

練習して練習して自信を持って全てのジャンプを跳び

その後の伸び伸びと楽しそうにノリノリで滑った姿に
会場のお客さんみんな笑顔で
もちろん羽生君も笑顔で・・・・本当にいい大会だった。

見た後にテレ朝2で国別対抗戦がやってるのに気が付き
今見てますが みんなチョイ若くてじゃんじゃん4回転ジャンプにチャレンジして

ケビン君もすごくいい演技 あ〜ジュベール選手も やはりカッコいいですね=。

リッポン君頭くるくる巻き毛が可愛くて若い〜 やはり彫刻のような美男子ですね。


応援する選手のみんなの姿がみんなすごいですね

放送は解説なしの会場音のみなので雰囲気がなんとも分かりやすくいいですね。

羽生君インタビューの席でこれまでの大会を見てイメージすると言ってましたが
ひょっと観てますかね?  (*^-^*)


みんな笑顔で終れる大会になるといいです。 がんばれ=日本チーム


 

くっつきトマト('ω')ノ

  • 2015.04.09 Thursday
  • 00:33


くっついたトマトですが 何ともきれいにくっついてました。
子供たちも喜んで切って〜とせがまれ  切りましたら〜




それ程 たくさんくっついてなかったみたい、、、ヘタも半分こ〜
面白いトマトでした。



布バック作りかけですが パッチワークした後どうするか、取りあえず刺繍してみた
もうひと手間欲しいけどな・・・(-.-)



不気味な柄の・・・失礼だね・・可愛いんだけどこれだけ顔だけっていうのも
なんかきもいような。(#^^#)  何故買ったのよっ!て話になるが・・・・



マチを作った巾着の作り方は初でした。
いつも簡単な作り方でしか作ったことが無かったので

これもこれでいいですね=たっくさん物が入るし



接着芯つけてませんが マチの幅があるので立てりました。



作りかけばっかり載せるなっ(=゚ω゚)ノてか・・・・

子供の洋服のボタンやタグとか なんか捨てるのが惜しくて
使えないもんかと やり始めて手が止まる そしてお蔵入り・・

フェルト小物のパーツ作りの合間にちょこまか休憩がてらチマチマ遊んでます。

形になればいいけど。(;´Д`)へへっ
 

フェルト小物

  • 2015.04.06 Monday
  • 23:26


足りないパーツを作りながら 商品づくり せっせとして

なんとか納品も済ませました。



いつもはハートのクッキーもどきを飾りますが 気分的にマカロン並べた
ティシューBoxケースとなりました。


四角のBoxとか丸いBox



春っぽく タンポポ色のクッキーを持たせましたよ。



ぱっかぁ〜んと開けると たくさんプレゼントしたいものが入るというギフトBoxですが
早くも4月に入り 心機一転 もりもり作っていきたいと思います〜



こちら チビくまさんを乗せましたよ なにやら渋いセーターらしきものを着てますよ。
このくまちゃん手芸店で180円で売られてましたが 可愛くてついつい購入しました。



 こちらはオシャレうさちゃん とっても小っちゃいです。

小さめのBoxまた作りたいです。 (#^.^#)

今日はもう暑くてお天気も悪くパク君もグッタリ気味?
身体がでかいので足が落ちてますが平気です・・・・(-.-) 

こんな感じでぼっけーっとしておりました。



最近まで来てたメジロちゃんも3月の半ばから来なくなり
パクのお楽しみが減りました。(#^^#)

代わりに大きな鳥がみかん食べに来てました。何鳥かな???



メジロもでしたがちゃんと2羽のツガイでくるところが可愛いですね。

ミカンからポンカンになり最後はネーブルあげてましたが、、、

これからの時期はツバメちゃんですね
我が家にはツバメちゃん来てくれないので残念。代わりにヤモリちゃんが夜になると
玄関の横にピッタリ張りついてます・・・・・(;´Д`)
もうかれこれ11年ですが 毎年です 冬庭の土で冬眠して暖かくなったら出てくるんでしょうね

ヤモリはいらないんですがね(^_^メ)

春のポカポカで鉢植えの花も大きくなりました。


 一鉢 80円で買った デイジーですが、はじめはひょろっと一本だけ
 花が出てたのがここ最近でこんなにモリモリになりました。
   かわいいですよね〜


来年はもっと買おうかな ビオラもモリモリたくさん広がってます。
この多肉は母からの貰い物 サキちゃんも一緒に植えてくれたようです。

雑草も伸びまくる時期、つるバラの新芽も出だしてアブラムシもつきだしたので
明日明後日には消毒もしないといけません (-.-)ふ〜〜〜身体が重い。

でもやりだすとすんごい楽しいんですけどね。
早くもサキちゃんの誕生樹のさくらんぼの花も咲きだして
そろそろ実がなるのかな? 

お手入れ頑張らねば・・・・

ご近所さんは毎日ちょこまか庭に出てやってますが本当に楽しそう
好きなんでしょうね=そこだけお花屋さんのようです (#^.^#)
ステキです。

羽生君表紙の雑誌祭り|д゚)

  • 2015.04.04 Saturday
  • 23:45


2冊(#^^#)ゲット。  

Numberに関しては近所のイオンの中の店舗の本屋さんに行きましたよ。
発売日翌日に届くことは知ってたので その朝ちゃっかり行きましたが・・・
なんと(;´Д`) 取り置きの人1冊予約?していて もうその・・1冊しか今回は
入って来ないとのこと・・・・( ゚Д゚)あーーーーんぐり!

思わず たった一冊しか入荷しないんですかぁ?と聞いちゃいましたが

なんか出版社のほうで決めるらしく その一冊もきっとファンさんなのね💛
ちゃんと電話予約するとはよくこの書店の特性を知ってて偉い!!と思いました(´ω`*)

まぁ=いいですよほかの雑誌も欲しかったのできっとほかの雑誌は絶対入らない書店さんなんで
もうこうなったらと  別に急いでませんでしたが ついつい欲しくなり

その日のうちに大きな本屋さんでゲットよ(*^^)v  アホです。


        ↑
大型ポスター付でしたが 残念な事にしっかりホッチキスの後がバッチコ付いてました。

付かないように工夫してくれてる出版社もあるのでどうせなら 
傷がつかないようにしてほしいっす(;´Д`)

しかしキリリのいいお顔演技中のくせにモデルのように涼し気なお顔って・・・これ演技後半も後半よ!
さすがスゴイわ!



この雑誌遊び心もあり良かったですよ〜漫画仕立て↑ 
記事は本田さんとあっこちゃんのトークですよ。

今後発売の雑誌など  多いよね〜



かわゆいお顔 にゃはっ下の表紙の方と同じ人物でっか?




美形だねやはり目と口の形の美しさったら・・・・もう絶句。



本当に世界のスターになったね= 

雑誌まだ出るよね・・・(´ω`*)わお、、なんかそうこうしてたら国別だし・・

みんないい演技が出来るといいね 無良くんリラックスして滑れるといいね。

 

みんなの様子 春休み

  • 2015.04.04 Saturday
  • 20:14



今年の桜はあっという間に咲いたかと思えば 残念な事に花散らしの雨が続くようで
見にいった時も風が強くて 子供たちキャーキャー喜んで飛んでくる花びらを必死で
追いかけてました。



帽子で受け止めて嬉しそうでした。

そうこうしてたら小雨が降りだしたのでこの日の外遊びは終了。
曇り雨の日がこれから続くようなのでざんねん〜

家のお二階からも桜の咲いた山が見えてきれいですが
ゆっくりイイ日和に見る時間がとれなかったのは残念〜 
来年はちょっと本格的な花見がしたいな・・・!(^^)!



なんか気ぜわしく日々過ぎていますが もうすぐで新学期もはじまりますが
しばらく持ち帰った素敵作品は飾っておきます。

こちら ↑ 上手くはないけどほのぼの出来る絵なので飾ってます、アサちんの描いた
大根堀りです。  ダイコン収穫後には酢物作ったのもいい思い出になったようです。
時々 ダイコンのお世話で間引いた葉っぱも持ち帰り それを料理して〜と持ち帰るのも
楽しかったようでした。



こちらサキちゃん作品  なんかイイですよ(*^-^*)



こちらアサちんが描きましたよ。なんか子供らしくていいと思いました。
アサちんはこの1年でグッとお姉さんになり今ではよく妹の面倒も見るし
・・・まるでお母さんのように手伝ったり教えてたり優しいお姉ちゃんしてくれてます

かなり助かり〜〜(´ω`*) 

勉強はかなりマイペースですが かなりこの一年では努力してコツコツ頑張り
めげずにやっていたのですごいなと感心しました。

そこには担任の先生がじっくりそのペースに付き合ってくれ居残りの時も
じっくり待ってくれ的確なタイミングでヒントをくれたりしてくれたおかげだと
思いました。 帰ってきてからもゆっくりでしたが自分のペースで勉強して
じっくり取り組むことを覚えてくれました。

その先生にあさちゃん手作り品をなにかプレゼントしたいとのことで
ちくちくするだけで出来るをフェルティングニードルすることに

先生はてんとう虫が好きみたいだということで ちくちく・・・



フェルトにてんとう虫を刺してアサちゃん初めての小さい作品

ポケット部分にしましたよ。

お手紙も書きました。



表は大人しいのデザインに 虫って感じに仕上がりましたよ(;´Д`)
まぁ気持ちですから 好みか好みでないか?とかはもう気にしませんよ
バックinポケット 先生すごく喜んでくれたようでよかったです。

物作りが好きみたいなのでこれからもチャレンジして手作りの楽しさを
味わってほしいものです。



工作も大好き よく紙を切ってはこうしたものを作ってます。
なかなかたのもしくなってきたアサちん 新しいクラスで素敵な
友だちが出来ますように。



桃ちんはもう保育園年中さんがはじまりましたが まーこの調子なんでしょう(*^-^*)
人懐っこくて誰にでも話しかけて手を振るし・・・本当に一人では外に出せない子ですが
先日も公園でおじいさんと出会い仲良くなりしばらく遊んでもらい、、、その方
手作りおもちゃをたくさん持っていて 竹とんぼや自分で考えた飛ばすおもちゃなど

桃ちんやりたいやりたいで・・・・しかも2つ壊してしまったり 苦笑いされました・・・

歯医者さん行っても知らないおじさんに手を振って愛想振りまくし  
なんか知らない人にもすぐについて行きそうです|д゚)・・・・

 
これ 桃ちんが撮りました。

サキちゃんはもう凄くでかくなり|д゚) 笑  

そうこうしてたら身長抜かれそうですが 足のサイズが同じになりました。22センチ

毎日大好きなピアノとシャボン玉とお絵描き この3つさえできれば雨が続いても
大丈夫なサキです(#^^#)

特にピアノは1時間ぐらいやり続けてそのあと暇があればすぐまたピアノしてます。
平均で2,5時間はやってますね。

曲がたくさん入ってる電子ピアノで最初は鍵盤が光るのでそれをみて弾いてたのが
今ではほとんどの曲が弾けるようになり 童謡からポップス クラッシックなどさまざまな曲を
楽しそうに弾いてます 

面白いのは 鍵盤を押すと声が出るようにスイッチで切り替えて人の声や犬の声など
それをいろんな音で弾いて遊んでみたり なにやらごにょごにょごにょ〜〜〜〜〜と
弾きまくってますがとにかくそれがもう楽しいようで こっちは笑えますが
ちゃんとした音楽弾くかと思えばわけのわからない物まで色々ですから・・・

アンジェラアキさんの曲もいつの間にか両手で弾けるようになっててびっくり
その曲はその電子ピアノの中に入ってないので でもいつも音楽はすぐ覚えていたので
好きな曲さえ聞けばもう弾くこともそれ程大変なことじゃあないかもしれません
耳がいいのかな 好き勝手弾く自分で作った曲も?(*^-^*) 結構うるさくなくてセンスがいいなと
思います。・・・・親目線ですが・・(*^^)v

カメラで録画しょうと側に行くと怒ります・・・一人っきりでノビノビ弾きたいらしい。
そのうち隠しカメラで様子を撮りたいと思います。

まぁ 好きなことが好きなようにできる楽しさは味わえてます・・・がぁ

大きくなるにつれやはり 変なことしてたり変なおしゃべりなんかしてたらまぁ
目立つ目立つ (#^.^#)  そこが少し注意してあげてなおせたら直してあげたいかな。

もう早くも5年生なんて はぁ〜とため息もしつつ 色々と
経験させて覚えさせるしかないですね! な感じです。  

お料理や生活全般のことは毎日コツコツ楽しくできればと・・・


さ〜宿題もあとチョイ残ってるので 明日明後日には終わらせないと



さきちゃん 算数 嫌がらず頑張ってるから 偉かった。
これらは3学期の宿題のノートです。


同じ計算方法じゃないと分かりにくかったり 
位が違うと分かりにくかったりしてますが なんとか慣れるよう繰り返しやってます。



3学期にヒントカードを作ってもらいノートの後ろのポケットに
出し入れするように 時々声かけは必要ですが 分からなくなった時にはこれを見て
思い出しながらやるように。
もっと早く作ってあげたらよかったですね〜

やはり自閉症スペクトラムの人たちは 目で見て分かるようなヒント(視覚支援)
は絶対必要。

でもいま普通の学級でも取り入れられてますね(学校によっては)
勉強以外でも 一目で分かるよな工夫された教室の
空間作りとか素晴らしいと思います。

後のお休み ちょっとは天気よくなってほしいですが・・・(*^^*)

長々となりましたが報告がてら('ω')ノ
 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM