スポンサーサイト

  • 2017.02.22 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    さきちゃんの支援グッズ作り

    • 2014.08.17 Sunday
    • 23:57

    夏休みに私の宿題をそろそろしなくてはと・・・・絵カード作り。
    これは 今まで時々お世話になってたカード。

    今はしっかりおかわりの要求も必要以上に言えるようになったので
    いらなくなったカードやこだわりでよくなんでも物を舐めたりしていた時期に
    その事を注意する絵カードなど  今では必要なくなったので外します。

    その当時は何でこんなことするのか、、、まぁ仕方ないこだわりだからと思い
    そのうちそのこだわりから 別のこだわりへと向かうともうしなくなり
    今現在は特に行動のこだわりは無く おしゃべりではしょっちゅう言う言葉や
    親に対しての質問や声掛けなどがあるくらいです。

    あるくらいって言っても・・・かなりしつこく言ってくるので
    うるさいです。 (*^。^*) 


    相変わらず いつもいつも ぬいぐるみのポニョを抱っこしてます(*^。^*)



    なんかなんでも舐めてました・・・・(-.-) 人の鉛筆なども・・・(-.-)
    やまってくれて ほっ (*^。^*) よかった。



    何日も机の上に置きっぱなしで進まなかったのを やっと仕上げていきました。
    ラミネートフィルム100枚購入!! 暑い中旦那さんにもカットを手伝ってもらいました。
    百均でかったマジックテープも貼り付けて 2学期の準備万端です。



    これは先生に使ってもらう分です。

    算数の計算問題など間違いを指摘すると 爪でガッと先生の腕をつかんだりするようで・・・
    違うと即言われるのが嫌なようで・・・これは1年の時からですが・・・・
    取りあえず口での注意よりカードを見せるとか なにかやってみて
    スムーズにイケれば お互いよいのではと・・・どうなるか分かりませんが(´-ω-`)
    作ってみました。



    ついでに歯の治療のカードももっと分かるように作り直しです。

    毎回やることが順序などちがうので いった時にどんなやり方をどの順番で行うのか
    カードを治療の時に先生に聞いて貼って行きその順に沿って見せながら
    やってもらうようにしょうと作ってみました。

    四角いA4のファイルの外側にマジックテープで貼れるようにして
    たくさんの絵カードの予備などはファイルの中に入れて  \(^o^)/
    上手くいくと思います。  どうかな?


    私的には この歯の治療の何本やるのか示すカードの

    歯の絵カードがお気に入り
    可愛く顔を描いてみました。 サキが少しでもリラックスして
    治療してくれるとイイですが・・・(´-ω-`)

    一本済むごとに歯のカードを外していき 後どの位で終るのか が目で見て分かるように
    これ  すごく大事  あと一歩でぐずられたらもったいないですからね、、、

    しかし 明日予約してましたが お父さん連れて帰ると思ってたのに
    サキを置いて自分だけ宇佐から帰ってきましたよ・・・・

    言ってたのに・・歯医者があるって、( `ー´)ノ 

    まったく、、、仕方ないんでキャンセルも悪いからアサちゃんのフッ素をぬってもらい
    ついでに新しく作ったこのカードの説明でもして来ようかと思います。

    前回私がうっかり忘れてしまい キャンセルしたんで キャンセルしにくいので・・・
    (。-`ω-)今後気をつけようっ・・・



    あと・・・・サキのコンパクトなサポートブック製作中。

    まだまだですが サキの様子を書くのが難しくて・・・・((+_+))
    書くこといっぱいだし・・・・

    でも伝えたい事 見せるだけで伝われば ステキな事。
    相手も楽だしね。

    こちらから ダウンロードしましたが絵カードもたくさんで
    素晴らしいです。

    http://droplet.ddo.jp/stepnote/






    「ドロップス」= 視覚支援シンボル集
    視覚支援のためのシンボルを提供してくれてます。
    ほんとうに多数のわかりやすいイラストがあります。
    発達障害があるお子さんがいる方はご存知かと思います。(´ω`*)

    障害への理解 しかもその障害は100人居たら100通りですから
    シッカと伝えて理解してもらうことが  あいさつのようなもの・・

    サキちゃんまだ小学生なのでサポートブック使うのも
    新しい先生になった時や病院くらいですが 
    しかしこれからもお世話になるたびに必要なものなので
    持ち運び簡単なハガキサイズのサポートブックは イイと思います。

    事柄が変われば記入し直して ファイルを入れ替えたらイイし
    学校にも行く時に身に着けさせても(ポシェットなどに。)いいかと・・

    昼間 片付けの合間に作ってたら疲れてしまい、、、

    9時に子供たちを寝かせるのに添い寝・・・・そのまま寝るつもりが・・
    なんか疲れすぎると眠れなくて・・



    只今 日付がかわりましたが、、、呑みはじめました。
    久々の赤ワイン・・・



    だいすきな ナッツとクラッカーと一緒に・・・・うひっ美味し・・・

    ワインこの所はずれでしたが・・今日のワインは安くておいしい。
    最高です。

    無理して眠れないのに横になってるよりはイイかも。



    超やすいのに・・・美味しいわぁ、、、、1本ペロリですね、、、(´ω`*)

    サキちゃん明日の夕方おじいちゃんたちとどこかで食事して帰ります。
    食事に出かけれるのが特に楽しみなようです。




     

    スポンサーサイト

    • 2017.02.22 Wednesday
    • 23:57
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ミトタクです!はじめまして。わかりやすい絵カードですね♪おめめどうさんとfry!birdさんドロッププロジェクトさん、絵カードのおうちさん、などなど画像検索も写真とかもでるから手書きが大変であればそういう風に頼ってみてください!ミトタクのブログ アメブロ ミトタクのブログpart2 エキサイトブログを見てください!視覚支援グッズたくさん?投稿しました!
      • ミトタク
      • 2014/08/24 2:45 PM
      はじめまして! コメントありがとうございます。

      早速 ミトタクさんのブログにお邪魔しました。 
      すごく細かく支援グッズ作られてるんですね=頭が下がります。

      ラミネートで手作りパズルなどもいいですね、すごく参考になります、今まで私もたくさん作ったけど ボツもたくさんで凹むことも多かったので 是非 参考にしたいと思いました。
       

      ありがとうございました。
      • びんぐり
      • 2014/08/24 8:17 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM